男のたしなみ服装術【テーラー新屋】 【3個?】袖口ボタンの数【4個?】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

【3個?】袖口ボタンの数【4個?】

最近、体調が芳しくないダイスケです、こんばんは。はじめて救急車で運ばれました。


現在、洋服の袖口のボタン数は3個であったり、4個であったり、デザインによってまちまちにつけられています。

とはいっても、やはり、スーツやジャケットなどテーラードな上着のボタンの数には原則のようなものが備わっているのをご存知の方は少ないのではないでしょうか?


・第一の原則として
フロント・ボタン(前ボタン)とカフ・ボタン(袖口のボタン)の数は合わせて5個か6個が決まりとなっています。

例えば、フロント・ボタンが2個だったらカフ・ボタンは3個ないし、4個とするのが正しいというわけです。なお、ダブル・ブレステッドの場合には片側のフロント・ボタンの数だけ数えて合計を出します。

ここで、当然のように疑問に思うことが、なぜ、5個と6個の区別があるのかということだと思います。

これは5個のタイプがアメリカ型で、6個のタイプがイギリス型というイメージ的な違いがあるからです。また、6個のタイプにはクラシックな趣が強いと言われています。


・第二の原則として
フロント・ボタンの数が少なくなるほど、全体のイメージはドレッシーとなり、逆に多くなるほどスポーティーな要素が強まってきます。
したがって、当然のことながらカフ・ボタンは多くなるほどドレッシーとなります。

そして、袖口のボタンは必ずフロント・ボタンと同じ材質のものを使い、ふたまわりほど小さめなボタンを付けるのが基本ですが、カフ・ボタンの数が多くなるほど小さめのものを使うのが原則となっています。


では、フォーマル・ウェアの正式なボタンの数はいくつが正しいのかご紹介します。

礼服は概して袖ボタンの数が多いのが特徴で、これはクラシックな形であり、原則を重んじるということころに起因しているのではないでしょうか?

■ 燕尾服(イブニングコート)
袖ボタンは4つが中心です。しかし、よりクラシックなものでは5個、現代風なものでは3個のものもあります。

■ モーニングコート
これはフロント・ボタンが1個ですので、本来なら4~5個つくところですが、現在では3個が中心となっています。

■ タキシード(ディナージャケット)
シングルでは3個が中心です。時として4個型のものもあります。ダブルでは3個が多く見られます。

■ 略礼服
シングル、ダブルともに3個が標準です。シングルにはフロント・ボタンが2個のものが多く、これが最もバランスがよいとされています。ダブルの6ボタンに3個の袖ボタンを付けるのは、それが背広のうちでもっともフォーマルなスタイルであり、より格調の高さを出そうという配慮からなのだと思います。


これらの原則は、こうしたほうがバランスがよいという、長い紳士服の伝統から伝わっています。


最後に、ご存知の方も多いと思いますが、袖ボタンのいわれにはナポレオンが関わっています。
寒い日に部下を観閲したナポレオンが、兵士が軍服の袖口で鼻水を啜るのを見て、それをやめさせる目的で金属製のボタンを袖口に取り付けたのが最初といわれています。


浜松市のオーダースーツ【テーラー新屋】は、現在のカフ・ボタンは全くの飾りに過ぎませんが、かつては実用的なデザインであったことを知っていただけたらいいなと思います。



スポンサーサイト

テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

2009.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | スーツ・シャツ

«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

テーラー新屋

Author:テーラー新屋
テーラー新屋ホームページはこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

facebook


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。