今日は東京に修行へ行ってきたダイスケです、こんばんは。
私が教わっている先生は、皇族の洋服も仕立てている大先生なのですが、今日は面白いお話を伺いましたので、ご報告いたします。
結婚式において、貸衣装のスーツはフロックコートでもなく、ズートスーツでもない中途半端な出鱈目なスーツが多い事は前々から気になっていたのですが、
今日聞いたお話によると、新婦のドレスに合わせるのはモーニングコートではなく、テールコート(燕尾服)を着るのが正しい組み合わせだそうです。
燕尾服というと、どうしても夕方から着用するイメージが強いですが、新婦のウエディングドレスは夜の正装と同等なので、新郎は新婦に合わせモーニングコートではなく、燕尾服を着用するべきとのお話を伺いました。
テールコート(燕尾服)はスーツの中でも最上級の上下同じ色のダブル合わせ礼服で、白い蝶ネクタイをすることから別名「ホワイトタイ」とも言われています。
なので、決して夜から着用しなければならない事はなく、特別に大事なときは昼にも着用するそうです。
案外テーラーでもモーニングは昼の正礼装、燕尾服は夜の正礼装と勘違いしている方がいらっしゃるような気がします。
例を出せば、天皇陛下主催の国賓を迎えた晩餐会では陛下はテールコートを着用されています。
こうして、先生のお話を伺うとまだまだテーラーでありながらも知らない事が沢山あることを改めて実感し、大変勉強になります。
私自身も、結婚する(予定があればですが)時にはミッドナイトブルーのドスキンのモーニングコートを仕立てようと思っていたぐらいですので恥ずかしい限りです。
浜松市のオーダースーツ【テーラー新屋】は、少しでもテーラーとして正しい知識を提供できればいいなと思います。
スポンサーサイト
テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド
2009.01.17
| Comments(1) | Trackback(0) | スーツ・シャツ
新年あけましておめでとうございます。
ブログの更新頻度は相変わらず少ないダイスケですが、今年もマイペースで更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
さて、昨年のブログの更新は6月が最後だったので、今回はそれ以降のニュースについて書きたいと思います。
まずは、7月1日
浜松市立大瀬小学校の朝会にゲストスピーカーとして参加しました。
そして、小学生の皆様の前で「使い捨てではなく、本当に良いものを大切に長く使う」というテーマでお話をさせていただきました。
低学年には少し難しい話だったかもしれませんが、将来、「あぁ、そういえば昔テーラーが来て話しをしたな」くらいの気持ちで覚えていてくれたら嬉しい限りです。下記のURLにその時様子や内容が載っていますので是非ご覧下さい。
大瀬小学校
次は、8月
今まで使っていたロゴを変更し、一転して新しいロゴを作成しました。
こちらのロゴはスーツなどの重衣料を中心に展開していきたいと思います。

こちらはワイシャツや、帽子、ネクタイなど軽衣料に使用していきたいと思います。

続いて9月
浜松市のコングレスセンターで毎年2回行う展示会を開催しました。
残念なことに今回が最後の展示会となってしまいました。
最後ということもあってか、本当に大勢のお客様が来店してくださり、おかげさまで来客数及び、売り上げとも一番活気があり、他のテーラーより沢山の注文をいただきました。
11月
仕事の終わった夕方より既製服のスーツの販売員としてアルバイトを始めました。
薄利多売の商売を経験することで、既製服とオーダーメードの違いをはっきりと理解し、また、オーダーメードのスーツに足りない事、逆にオーダーメードでしか出来ない事を学んでいます。そして、より多くのお客様に接することで、体型把握に役立っています。
最後は、12月
東京の有名なテーラーの下で、通いながらの修行を始めました。
この先生は大変素晴らしいテーラーで、バリアフリーなど今後日本に必要な事をいち早く取り入れ、また、カリキュラムの無い、学びたい事を自由に学ばせていただけるので、大変勉強になっております。当店の技術を利用しつつ、新たな試みに挑戦している最中です。
ブログを更新出来なかったので、大まかではありますが、昨年のニュースをお伝えしました。
浜松市のオーダースーツ【テーラー新屋】は、40、50歳は洟垂れ小僧と呼ばれるテーラー業界で、より一層の努力をしてまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。
テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド
2009.01.08
| Comments(0) | Trackback(0) | コーヒーブレイク